人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に進んだ話と初めての打ち合わせ🤗 






2年後に義母と住む事になってますの。
って、皆様ご存知でしたわね😂
知らなかったわと仰る方も、読んでね。



今住んでいるマンションは、私の大好きが詰まっている💖
そんなにお高い物は無いのだけれど、好きな物って事。



でも同居となるとそうはいかないのよね。
私の趣味だけでは💦
お互い、歩み寄る事も必要。




先日、義母宅に行った際、着物や、宝石(ジュエリーじゃ無い💦)をどうするかの話になって。


義母と義姉は、体格がほぼ一緒ですので、着物は義姉に差し上げて下さいね~ってお願いしました。
お直ししてまで着ないもんね😁



帯と数点の大島は、どうしても私にあげたいと言うので、ありがたく頂きました。
主人いわく、嫁に残してあげたいんだから、ありがとうって貰っておけと言ってますので。



時々お邪魔するするブロガーさんが、着物の着付けをなさっていて💕
良いなぁ~って、思っておりました。

髪をショートにしてから、少しだけハードルが下がった様に思います。
一応、袋帯は結べます。
同居したら、着てみようかと。




で、何のお話でしたっけ💦
あっそうそう、義母の断捨離の話でした💦



宝石は、お嬢と義姉の娘さんに💕


とまぁ、義母ったらもう居なくなるのかと言わんばかりな話。
とっても、お元気なんですけれどね😁




それで、リフォームの話にもなって。
早く見積もりを出してもらった方が良いのではないかと。

義母の方から言い出しましたの。
私は、びっくり😱



しかも、資金の4分の3を出して下さると。
主人は、知って居た様で。



これも主人いわく、親戚みんな建て替えを義母に進める中、リフォームで家を残してくれる気持ちに感謝してるんだとか。



確かに私の中では、最初は簡単に建て替えなんて思ってましたが、よくよく考えると、宮大工さんが建てた家。
使ってる建材も、良いものばかり。


夏障子も、捨てがたい💕
確かに使いにくい間取りだけども、毎週帰ってると意外と愛着も💕


居間と台所を繋げて、大きく使わせて貰えるならと、主人には話しておきました。
義母も、了承してくれましたので。





資金面、義母の了承💕

気が変わらないううちにGO💨💨💨💨💨



一気に進んだ話と初めての打ち合わせ🤗 _e0392895_21390338.jpg



リフォームは、実際に見ないととの事でしたので、調査の日にちも、決めて。
一応、考えてる事は、お話して来ましたの。

充分、予算内で収まるだろうとの事。



帰って来たお嬢に、喜んで話したら😁
その予算なら、そこそこの家が建つ金額でしょ💦って
そうなのね😂



と言う訳でみゅうママ家、リフォーム始動致しました😍


私は、口を出さないから、自由にやりなさいって義母。

ほんとかな〜ほんとかな〜😂
絶対に、口を出さない訳が無いわよね😂


主人も、予算内で自由にやりなさいって😁
ただし、予算は守ってと。

了解なり👌




昨日、ふと主人が言った言葉。

ママの言う通りになったね〜って😁




そうなのよ💖
今まで生きて来て私が望んだ事が、叶わなかった事はありませんわ😁

お嬢の結婚以外は💦

これをお読みのどなたか、お嬢を貰って下さいませんか😂
もれなく、私も親戚になりますけれど😁






実家の蔵から、持ち出した和食器。
こんなのも、好きな私がおります💖





一気に進んだ話と初めての打ち合わせ🤗 _e0392895_22035944.jpg










Commented by pink_alien98 at 2020-02-19 22:28
myumamaさん、こんばんは〜。

いよいよ始動なんですね。

出来上がるまでには、本当にいろいろあると思いますが、妥協せずに時間を掛けても納得のゆくものになりますように!

一昨年、古屋を建て直ししましたが、もう、壁紙一つとってもサンプルがあまりに有り過ぎて、最後の方には、まっこれでいっかになってしまったり致したものですので(汗っ)

キッチンは、本当に主婦が1日のほとんどを過ごす場所になりますから、myumamaさんのお気に入りが詰まった場所になると良いですね。

とにかく、ご家族皆様が気持ちよくお住まいになれますように。

Commented by blue-salvia2 at 2020-02-19 23:03
みゅうママさん、こんばんは〜♪

アラッ!?
急な展開になりましたね。建て替えでなく、リフォームで家族が纏まるなら、費用は掛かってもそれが一番ですよね。こうなったら、お義母様と旦那様の気が変わらない内に、サクサクとリフォームを進めましょう。笑

お義母様のお宅は分かりませんが、リフォームを進めて行くと思わぬ不具合が出て来たりします。例えば、白蟻だとか… そういった予備費を最初から含めておくと無難ですよ。
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-02-20 06:31
リフォームのお話がとんとん拍子?!に進んできましたねぇ(´◡`๑)
myumamaさんご一家がお義母さんと住むことでお義姉さんも安心なさるでしょうね(´◡`๑)
断捨離、そうそう あの年代の方は捨てることが苦手かもしれないので、ありがたくいただいておくのがいいですよね♡
大島の着物♡いつか着物コーデも楽しみにしています♪♪

水まわりの仕様、サッシや建具、床や壁紙〜 とにかく決める事が多いので2年前からとりかかっても全然はやくないと思います)^o^(
次の住居もmyumamaさんの好きがいっぱいつまったおうちになりますように♪

ino
Commented by olive07k at 2020-02-20 06:47
貴女様が
 ちゃんとに 尽くされて 頑張っていらっしゃる結果(ご褒美)では ないかと!

お嬢様・・・。
我が家も 息子(アラフォーになる)が
今だ、、。
Commented by uransuzu at 2020-02-20 07:26
myumamaさんな思い通りになるといっても、ヤイヤイと我を通されるのでなく、
周りを上手く纏めていける方ですね。
myumamaさんに転がされるご家族の皆様は幸せだと思います^^
さぁ、これからは素敵なリフォームに向けてゴー!
お嬢様は、お嬢様でゴー!ですわ。
Commented by AU3OGR at 2020-02-20 10:03
みゅうママさん

2年後に同居なさるんですね!
完全同居(玄関もキッチンも一緒)でしょ?
凄い!
そういう私も数年後にはどうなっていることやら。
今の家に義両親が来たら私の居場所ってあるかしら?
テレビも一台しかないし…
とたまに不安に思うのですよ。
みゅうママさんはご自分の居場所を確保なさってくださいね♪

Commented by alfa2019y at 2020-02-20 10:25
>知らなかったわと仰る方も、読んでね。
とくと拝見しました。

>同居したら、着てみようかと。
着物姿のお写真、希望。

>実家の蔵から、持ち出した和食器。
味は変わらんけど、気持ちが宜しい・・
Commented by tokugawacats226 at 2020-02-20 10:37
みゅうままさん、こんにちわん(^-^)

みゅうままさんの願いが詰まった素敵なリフォームになりますように♪(^-^)/
楽しみですね~☺️🏠️

お義母さま、みゅうままさんに優しいですね☘️
大島も下さって…👘お気持ちが嬉しいですね。


きっとこれまで色々合わせて頑張ってこられたから、感謝されてるのでしょうね。共に時を過ごしてこられた絆を感じます(^○^)

Commented by marronmaison at 2020-02-20 12:14
良いものをしっかり評価できるmyumamaさんなので、リフォームもきっと考えた通り、それ以上?の仕上がりになりそうですね(*'▽')
皆様が仰るように『頑張ったご褒美』だと思います。
ウチではありえないけど、やっぱり(完全)同居は遠慮する部分と、言わなければいけない部分のバランスがとれる人でないとしんどいですよね(-_-;)
myumamaさんちのお義母さまやご主人はその点、しっかりとmyumamaさんの気持ちもくみ取ってくださる方たちだと思います。
素敵なリフォームになるといいですね♪
Commented by blue721b at 2020-02-20 13:37
いよいよ ですか
それでも 最初のお話からしたら
進みましたよね

急かさず焦らず 丁寧に
週末を過ごして来た 結果だと思います
ご褒美ですよ

お義母さん 口を出さないって
ほんと?ほんとだといいなぁ😆

とにかく
手仕事部屋みたいなのを 密かに
作っておくのをお勧めしますわぁ
「逃げ込める部屋」大切ですぞ!
最初は広めのパントリーとか
クローゼットとかにしといて…

あらごめんなさい
私の悪だくみをプッシュしちゃいけないわね

たくさん 家の本を見て読んで付箋つけて
頑張ってねぇ 笑
応援してますよ📣
Commented by kurumi-kyoko at 2020-02-20 17:27
myumamaさんおめでとうございます㊗️

私も昨年リホームした者から、とっても大変でしたがこれからの人生悔いの無い生活をする為頑張って良かったと思います。

是非古くても良い物、新しく使いやすい物見極めて、素敵なお宅になりますように。🤗
Commented by Grace-K52 at 2020-02-20 20:11
今晩はー!
菱形のお皿、同じものがウチにもあります。
というお話ではなく、リフォームが始まるのですね。
我が家も10年前にいたしましたが、私なりのポイント高しは決断力。内装にしろ、コンセントの位地にしろ、悩み始めると決まらないので、えいっ やあ で決めるのがよろしいかと。
昔の良い素材は今ではなかなか手に入らないことも、リフォーム時に痛感しました。
ご主人様のご実家を最大限生かすリフォームは、素晴らしく、同時に羨ましいこと。
頑張ってくださいねー。楽しみにしております。
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 21:34
usaさん👋

いよいよ始動でございます😁

新築と違って既存の家は、出来る事と出来ない事がはっきりしていると思いますし、水回りと台所と居間が中心。
だからといって妥協は致しませんわ~😍
義母がちょっと怖いけど。
絶対に口出すもの😂泣  

キッチンは、もう完全に義母は引退するらしいので。
カウンターの高さも、私にあわせます。
まさに私のお城🏰💕

その前にあのお片付け頑張ります😱泣

とにかく、家族仲良く暮らせるようにしたいものです😁



Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 21:49
blue-salviaさん👋

そうそう、急な展開で驚いてます😌
まさか、義母の方から言い出すなんて。
もうビックリ💦

よくよく考えたら、私達も後何年住んで居られるかと考えたら、そんなに新築に拘らずに、古い所も楽しんだら良いのでは無いかと主人と話して。

もともと主人も、お金が掛かってもリフォームを推していたし。
まぁ、やはり家族は仲良くないとね😍

とりあえず3社ほど、耐震検査と家を見てもらって、白蟻がいないか、基礎がしっかりしてるか。
その上で、もしも不具合があれば、潔く新築すると約束してもらいました。
もう築40年以上だから、不具合が無いわけないと思うのだけれど💦
また、何かあれば教えて下さいね~👋
Commented by sonoma0511 at 2020-02-20 21:59
お義母様は、流石、地元でも有志であるだけに、お気持ちが
決まったら、前向きなお方ですね。お気持ちの大きい方なの
でしょうね。
myumamaさんのこれまでの、ことをきちんと見ていらっしゃるから、もう若い人に付いていこうとホッとされているの
でしょう。

ご実家から持ち帰ったお皿、素敵。特に四角のものは、
洋食器の有名ブランドのよう。お値打ちはそれ以上だと
思います。
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 22:02
inoさん👋

急にねぇ~😝
進みましたわ。

義姉も、これで安心するでしょうねぇ~。笑っ
後2年我慢すれば、いいんだもの😁

大島は、直さないと着れないから、いつもの置き画コーディネートならオッケーよーん💕

そうでした💕
inoさん達はプロじゃないですか😁
アドバイスお願いしょうかしら😍
コーディネーターして下さいますか?

もう、あれもしたいこれもしたいと、大騒ぎ😂
私じゃ無くてお嬢が💦
一緒に住むつもりなのかしら。
それはそれで、良いけれど😁

はい、私の好きがいっぱいあるお家。
出来るように頑張るぞ💪
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 22:45
saraさん👋

そんなに良い解釈をして下さるなんて😍
もう嬉しすぎです💕
では、ありがたく頂きましょ😍笑っ

息子様・・・。
あらまっ、
いずこも、心配ですわね~💦
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:00
てぶくろさん👋

いえいえ😂
もう私の心の中は、どろどろの真っ黒ですわよ😁
てぶくろさんも真っ青な裏番💕笑っ

嫌々ながらも、頑張ってるとご褒美って貰えるのですね~😍
嬉しくなってしまいました。

お嬢も、ゴーしてくれると良いのですが💕
まぁ慌てず待つことに致します。
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:17
AU3OGRさん👋

結婚した時に約束しました。
転勤族だったから、退職したら同居するって。
あの時は若かったから、こんな日が来るなんてまだまだだと思ってましたよ😂

そうそう、完全同居。
寝室以外に、私の逃げ場は無い😝
しかも和室しか無い家なので、ふすま、ふすまです💦
プライバシーも、なにもあったものじゃありません😌泣

私達世代は、子供の手が離れて、やっと夫婦でと思ったら親の事。
頑張り終えたら、私もすっかりお婆ちゃん😰
AU3OGRさんも、分からないわよ~。

せめて、居心地の良い家じゃないと、可哀想すぎる😁


Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:23
ぼたんやさん👋

着物は、義母が小さいので、たぶん私が着たらつんつるてん💦
特に腕が長いので、お直しが必要😁
後で、テーブルセンターにでもリメイクしちゃお😝

蔵の中には、まだまだあります。
手頃な物から持ち出しました😝
ご先祖様が使ってたんだと思うと、大事にしたくなります。
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:33
えりんこさん👋

こんばんわん(^_^)

以前の義母は、ほんとに厳しかったので😌
最近の変わりようと言ったら。
人間、歳を取ると丸くなるものですわね~💦驚

大島は、サイズが合わないので義姉におすすめしたのですが、そこは譲らず😂
ありがたく頂きました。

えりんこさんの仰る様に、義母なりの精一杯の気持ちなのでしょうね。
義父が亡くなって、毎週帰るようになって、義母との距離が縮まった気がします😁
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:42
マロンメゾンさん👋

たぶんマロンメゾンさんも皆様も私を過大評価してるんだな😝
そんなに出来た人間では無い。

モヤモヤするし、どろどろした気持ちも持ってますよ~😍人間だもの。笑っ

完全同居、うーん😔
出来れば避けたい所はあるけど、ここまで来ちゃったからね💦
どうしても、気持ちが収まらない時は、主人に蹴り入れちゃお💪笑っ

義母は、絶対に口出すわよ。
出さない訳無い😁
そこを上手く折り合いをつけないとね😂
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:54
blueさん👋

いよいよですわ😁
そうね~💦
最初はどうなることかと思っていたけれど。
何とか良い方向に進む様な😝
主人の次の事はまだわからないけど。

あのお義母さんの事だから、絶対に口出すもの😂
出すに決まってる😰

でも、リフォーム資金を出してくれたのはとっても嬉しかったわ💕
ますますこれからもお世話しようと思ったもの😝
って現金な私😁

逃げ込める部屋ね~💦
うん、それ大事かも。
先輩_(^^;)ゞ
為になります。

実は、私も趣味の部屋をどこかに作ろうかと。
ちょっとしたスペースでも良いのだけれど。
逃げ込める様に。

同居の先輩として、リフォームの先輩としてまたアドバイス下さいね~😍
悪巧みも、お待ちしてます😝笑っ
Commented by myumama3434301 at 2020-02-20 23:59
kurumiさん👋

ありがとうございます💕
って言ってもまだまだこれから💦
やっとはじめの一歩を踏み出したばかり。

そうですよね。
これからの人生を楽しまなくちゃ😁
古くても良いものと新しいものを上手く折り合いつけながら私らしいお家にしたいと、思います💕

リフォームの先輩としてまたアドバイス下さいね~👋
お待ちしてます。
Commented by myumama3434301 at 2020-02-21 00:09
Graceさん👋

こんばんは。
あらっ、お皿の趣味のまで一緒なんて嬉しい🎵😍🎵
この形、使いやすくて良いですよね。
菱形のものが私もお気に入り💕

ポイントは、決断力ですね。
メモしとこ📖

毎週帰って気がつきました。
こんなに贅沢な造りのお家は、私達の資金力では出来ない事が💦
昔の良い材料も今手に入ってもお高いし。
古くても良いものを有効に使うべく、リフォーム頑張ります。

リフォームの先輩としてまたアドバイスお待ちしてます👋

Commented by myumama3434301 at 2020-02-21 00:22
sonomaさん👋

まぁ昔は、何かにつけ、口煩い義母でしたが。
帯状疱疹を煩いながらも義父を看取り、毎週帰って義母の世話をするうちに、少しずつ気持ちも丸くなった来たのでしょう。
人って変わるものだと主人もビックリ😝

私達も、もう若くは無いのだけれど💦
同居したら、アパート経営等々一切の事から手を退くのだそうで。
90歳で良く頑張ってると思います。

お手頃な物から持ち出しましたが、両親は、あまり興味が無く😌
全部もって行けと💦
正直なところ、価値は無い😝
ご先祖様が使っていたと言うだけの事です。

義母宅リフォームと同時に蔵も作らないといけませんわね~😍笑っ
Commented by otetsuna at 2020-02-21 21:47
ご無沙汰してます〜
ご無沙汰している間に随分話が進みましたね♫
それも、みゅうままさんが望む方向に!努力が報われましたね。
あとはblueさんの仰るようにミシン部屋でも作って上手にリフレッシュしてほしいです。棒状のものを用意してつっかえ棒にすれば、プライバシーも確保できるかも☆
Commented by myumama3434301 at 2020-02-26 16:46
otetsunaさん👋

ご無沙汰です💦

真面目に取り組んでるとご褒美ってあるんですね~😍笑っ
自分で言うかっ😝

otetsunaさんのアドバイス通り、つっかえ棒でプライバシー確保💕
最重要課題ですね~😍
by myumama3434301 | 2020-02-19 22:09 | 暮らし | Comments(28)