人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり長女気質は、抜けないのよ~💦でも少しずつ頼ろうかと。










仲良くさせて頂いてるブロガーさんから、長女気質ですねってコメントを頂きました👋


長女気質を検索してみたら💦
あらまああらまぁ😱

そのまんま、わたしの事でした。


長女の方、そうじゃ無い方も興味があればご覧になってね~👋



前回の記事で、また実家に行かなくてはと書きました。

実は、夕べまで食事があまり食べられずに、体調はあまりよくありませんでした。

長女として、ちゃんとしなくちゃ、母に申し訳ないと、土曜日に戻って来てから、悶々としてましたの。

行きたい気持ちと行きたくない気持ち💦



そんな事をお嬢に話したら、無理しなくてもいいんじゃないのって。

ママが頑張るから、おばちゃんも(妹の事ね)甘えるんだよ。

姉妹なんだから、お互いに出来る事、出来ない事を補えばいいんじゃないのって。



あらまぁ😱
なんとも大人な回答に納得な私。



社会に出て働くという事が、こんなにも人を大人にするのですね。
1度も社会に出たこと無い私。
歳ばかりとっちゃった~💦



昨日、妹に思いきって母の付き添いを頼みましたの。

私の体調が悪いと知ったら、何とか時間を調整してくれるとの事。
思いきって話して良かった。


母にも、話すと体調も良くなったので大丈夫との事。

逆に心配されちゃいました🤣笑



心の引っ掛かりが無くなったせいか、朝早く目が覚めてしまって。
れおんさんと5:30から早朝散歩🐕🚶💨💨💨
無理せず、30分ほどでしたが。

涼しくて、快適でしたが、ちょっと疲れたかな💦



これからは、少しずつ人に頼ろうかと思った私です。


ねぇ~バッグ買っていい~って👜
そんな甘えは出来るんだけれどなぁ~(#^.^#)






先日お願いしていたワンピースが出来上がって来ました。



やっぱり長女気質は、抜けないのよ~💦でも少しずつ頼ろうかと。_e0392895_16142010.jpg



お家で着れるようにすとーんとしたシルエット。


やっぱり長女気質は、抜けないのよ~💦でも少しずつ頼ろうかと。_e0392895_16153362.jpg



お出掛けならネックレスもありかな😳


やっぱり長女気質は、抜けないのよ~💦でも少しずつ頼ろうかと。_e0392895_16183985.jpg



やっぱり長女気質は、抜けないのよ~💦でも少しずつ頼ろうかと。_e0392895_16185432.jpg



白のワンピースは、裾のカットワークをより綺麗に見せたかったので、裏地はあえてネイビーにしました。
透けるのも防げますし。



これも、お家で着れるようにすとーんとしたシルエット。


主婦は、家が職場なんだからいつもきちんとが、専業主婦だった母の、教えです。







Commented at 2019-07-30 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by so249 at 2019-07-30 23:07
頼り下手、頼る前に自分で動いてしまう。
それで、あれこれ引き込んでは、あっぷあっぷしつつも頑張ったり。^^;
幸い私はO型のテキトー長女ですが、みゅうママさんはきちんと長女さん
ですよね~、キケンだわ~。^^
Commented by blue721b at 2019-07-31 06:15
それそれ!
長女気質
頑張っちゃうんですよね
私も長女だけど 長子ではないから
ちょっと違うかな😁
myumamaさん ピッタリのように
お見受けしました

いい事ですよ
誰かに頼ることも👍
お嬢様のアドバイス通りです!

頑張り過ぎたらいけません
それが当たり前の人は
気付く所からですね😆

自分の体と時間を大切に👋
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-07-31 06:40
妹さんに付き添いをお願いできて本当によかったです!
体調悪いのに無理は禁物ですよ〜( ; ; )
お嬢様のアドバイスが大人です!
親も「お姉ちゃん」て頼ってきてくれるから、余計頑張っちゃうんですよねー
お姉ちゃんは 笑

長女気質、私もバッチリ当てはまる〜笑
私がやらないと!って気持ちが強くて(^^;)
親が入院なんてことになったら付きっきり。
親に心配かけたくなくて親の前では弱さを見せられない‥のです💦
可愛げがないなぁ〜

末っ子長男の主人はのんびりしてるところがあるので、その性格〜足して2で割りたいー!と思ってしまいます 笑

ino
Commented by pink_alien98 at 2019-07-31 10:19
myumamaさん、妹さんんとお話が通じてようございました。

少〜し、もうお一人で頑張り過ぎずに肩の荷を降ろされて良いかと・・・

私も一人っ子ですが、一応長女(笑)。
何事もとことん頑張り過ぎて、寝込んでしまったりするので、娘からはお小言を貰う事に・・・(笑)

お母様からちゃんとしていなさいって、まぁ、我が母と同じでございます。
朝からきちんとお化粧していなくてお昼からなんて事していると、叱られたものです。

ワンピースは、とても素敵な仕上がりになりましたね。
日差しはきつくても、そんな事お首にも出さずに、シャンと歩けそう!

今日もすでに暑くて・・・
無理をなさらずお身体ご自愛下さいませ。

出来る事を出来る人が出来る時にで・・・

もちろん、待ってを掛けられない事は別事ですけれどね。

Commented by gallery-asaba at 2019-07-31 19:46
体調はいかがですか?
お嬢様、とっても頼り甲斐がありますね。
ワンピースはどちらのお色も素敵ですね。
お母様のお言葉、主婦業にプライドを持っていらして、素晴らしいです!

Commented by mars316 at 2019-07-31 20:03
こんばんは♪

私も長女で、友達から、いつも、「頑張りすぎ!」と言われます。
やめておこうとしても、どうしても、頑張ってしまうんですよね・・・
それと、甘え下手です。
妹は甘え上手で、羨ましいなといつも、思います。

もう、これは、気質なんで、致し方ないと思いつつ、どこかで、自分を変えたいな~とずっと、思っていますが、なかなか・・・(^^;

Commented by sizuku-tesigoto at 2019-07-31 23:32
こんばんは♪
わたしも長女なのでわかります~
父母の様子をマメに見に行ってしまいます
母も上手いんです
「お姉ちゃんが来ると お父さんがよく喋るのよ
態度が全然違うのよ」
なんてのせられてます(笑)
でも弟妹より少し長く両親と過ごしてるし
親にとって一番最初の子って やっぱり特別な所も
あるように思います
みゅうままさんのお嬢さん とてもしっかりしていて
頼もしいですね♪
Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 00:11
22:57分の鍵コメさん👋

鍵コメさんも、皆様の為に美味しいお料理を作られて本当に素晴らしい方だと💕

長女気質、ピッタリでしたか❓笑
お互い、苦しいときもありますが、やはり頼られると嬉しくなってついつい頑張ってしまうという厄介な性格🤣

鍵コメさんも、ご無理なさらずに👋

Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 00:19
さんしぇさん👋

私も、テキトーO型の長女です😁

頼り下手で人に頼る前に突進してしまいます💨💨💨笑
しょうもない性分だと自分でも思いますが💦
今回の体調不良といい、もう若くは無いことを自覚しつつ、頑張りすぎず頑張ろ🤣


Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 00:31
blueさん👋

皆に頼られると余計に頑張ってしまうという、厄介な性格🤣笑

ストレス耐性が、人並み以上にあるんだと思います🤣
だからこそ、人に頼る事も大事な事だと今回の体調不良でわかった様な気がします。

まぁ悪く言えば独りよがりな所もありましたから💦

娘は、頼りになりますわね😍
主人なんかよりずっと👋 
時には、すごい厳しい言葉ももらうけれど😂

blueさんも、ご自分の身体を大切に👋
Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 00:40
inoさん👋

最後の最後まで、長女気質と戦いましたが🤣
体調不良が勝ちました💪

そうなんですよ~💦
親もお姉ちゃん~って頼って来るし、妹は、頼りにならないし。
頑張らざるをえないんですよね、お姉ちゃんは。笑

inoさんも、しっかり長女気質💦
お互いに可愛いげが無いわねぇ~(#^.^#)
これからは、少しずつ気を抜いてみませんか👋

我が家の主人も末っ子長男💦
のんびりし過ぎて困ります‼️

Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 00:47
usaさん👋

私は妹もいるので、何かあればふたり体制で看てあげられますが、usaさんは、お一人だから大変ですわね💦

usaさんこそ、あまりご無理なさらずに👋

そうそう、母も朝起きると身支度は終わっていて、ちゃんとするように叱られっぱなし🤣
この歳でもまだ叱られるって💦

出来る事を出来る人が出来る時に。
そうですね。
ゆるゆると参りましょう。
Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 00:56
浅羽さん👋

はい、もうすっかり元気です💕
ご心配ありがとうございます。

家庭に入っても仕事を続けたかったとよく母は言ってました。
もともと明るい母ですので、家庭を職場としようと考えたのかも知れませんね。

朝起きると、完璧に身支度を済ませています💦
私には無理ですぅ~(#^.^#)

そんな時には、ワンピースが便利なんです😍
Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 01:02
marsさん👋

そうそう😃
我が家の妹も甘え上手です🤣
羨ましいを通り越して、もう少しちゃんとしたらいいのにと思ってしまいます😁

marsさんが頑張りすぎなのは良くわかります。
じゃなかったら、あんなにストイックに1000捨てチャレンジ出来ませんからね~🤣

少しずつ変われる様に一緒に頑張りましょう👋笑
Commented by myumama3434301 at 2019-08-01 01:18
しずくさん👋

そうそう😃
お姉ちゃんが来るって言うとお父さんが、嬉しそうに待ってるのよ~なんて🤣
のせられてます😁

最初の子ってことで、きちんと育てなくちゃって気合い入れられて育てられますからね🤣笑
嫌でも、きちんとなりますわ💦  

しっかりし過ぎて🤣笑
早く嫁に行ってもらいたい半分、このままお家にいて欲しい半分って複雑な母親です💦
Commented by chobichobi729 at 2019-08-01 16:42
こんにちは。
その後体調いかがですか?
この暑さに、健常者でもまいります。
どうぞ無理されません様、お身体ご自愛下さいね。

長女とは言え、兄のいる私は末っ子気質?
myumamaさんの「しっかりしなさい」が、耳に痛いです(苦笑)
Commented by myumama3434301 at 2019-08-02 07:12
ちょびんこさん👋

おかげさまで、もうバッチリ💪
ありがとうございます👋

あら😃
お兄さんがいらっしゃるのですね~(#^.^#)
羨ましいです💕
実は、私もお兄ちゃんがいたはずなんですよ。
この世に産まれて来ることはありませんでしたが💦

しっかりしなさいは自分に言ってるのでお気に入りなさらずに🤣

ところで、ほおずき💕
とっても素敵ですね~(#^.^#)
ほおずき見つけたら作ってみたいです💕
by myumama3434301 | 2019-07-30 16:25 | 暮らし | Comments(18)