人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニオイゼラニウム💕







近くの花屋さんで、買うお花💕
お買い物やお散歩の帰りに受け取れる様にお願いしてます。


白でお願いとか、薫りがあるもので、とかね。


金額は、主婦の出しやすい1000円ぐらい。
時々、ちょっとオマケしてくれる時も💕


その中に、グリーンが入っていたりするのですが、お花が枯れちゃってもグリーンはそのまま水の中に入れておくとかなりの確率で根っこが出るのです😍



1ヶ月前になるでしょうか😍


ニオイゼラニウムに、根っこが出ましたの💕😍💕

ご存じの方いらっしゃいますか❓
ちょっとレモンの様な、でもちょっとスパイシーな。

クセになる薫りです。



ピンクの花は、もうとっくに枯れてしまったけれど。



ニオイゼラニウム💕_e0392895_16253590.jpg




お水をあげる度に、葉っぱをちょこちょこ触って。
匂いをくんくん💕


癒されますわ~(#^.^#)


もっと大きくなって欲しいものです😍




これからこれも。



ニオイゼラニウム💕_e0392895_16293691.jpg








お散歩途中で見つけた八重のドクダミ💕


どうしても欲しくて、でもそのお宅は空き家の様。

勇気を持ってお隣の方に下さいとお願いしたら、もうすぐ解体されちゃうから持って行って育ててあげてって😁

ありがたく、2枝頂いて来ちゃいました。

これも、大きく育って欲しいな👋




モスバーガーで頂いたひまわりの種も、こんなに育ちましたの。




ニオイゼラニウム💕_e0392895_16360644.jpg



大きめの鉢に、ぎゅうぎゅう💨
どうしたらいいものかしら💦


九州の大雨、とても心配です。
皆様の所に被害が出ませんようにと祈っております。







Commented by aba-n-c at 2019-07-03 17:40
ニオイゼラニュムは虫を寄せ付けないのよね!?
私はゼラニゥムが大好き!(特に真っ赤なのが)

十薬(ドクダミ)は蔓延りますょ!
斑入りドクダミも綺麗です(数年前に買いました)
それが・現在蔓延り過ぎて困ってます。
Commented by pink_alien98 at 2019-07-03 19:44
myumamaさん、そうそう、虫除けになるそうですよ。

独特の香りがしますよね、私も好きです!

我が家も毎週見繕って貰っておりますが、まさに同じ金額に(笑)。

ひまわりさんも成長しましたねぇ〜!
植物の生命力には感心するばかりです。

でもでも、このままじゃ、さすがにすぐに窮屈になりそうですね。
移植しても大丈夫なのかしら?
ネットで検索すれば良いお知恵があるかも・・・

私、わからないとすぐに頼っちゃいます(笑)。

Commented by chobichobi729 at 2019-07-03 22:00
こんばんは。
蚊を寄せ付けない匂いゼラニウムは、毎年柴さんの為に買います。
普通のゼラニウムはどんどん挿し木で増やせるのですが、この匂いのある子は駄目なの、私。
相性悪いのか、枯らしちゃいます。
myumamaさん、枯らさず育ててらして、凄い!
Commented by marronmaison at 2019-07-03 22:31
ゼラニウムは甘くていい香りだけど、虫よけになるんですか(゚∀゚)
ベランダにいいですね♪
買ってきたグリーンで 根を生やして それがこんなに育つなんて・・・ myumamaさん、スゴイです!
植物も愛情かけて育てると 応えてくれるものですね。
私のは枯れてばかりだけど・・・(笑)

ひまわりも楽しみですね☆彡 でも 大きな花は、植替えないとダメかなあ・・・?
Commented by pink_alien98 at 2019-07-04 08:34
myumamaさん、そちら、大雨警報出ていますが、大丈夫ですか?

くれぐれもお気を付けて下さいませ。
Commented by albany05 at 2019-07-04 10:17
匂いゼラニュームって知らなかったです。探してみますが、
もう増やせないかも。ベランダは7畳くらいありますが、
飛んでくる虫が苦手で、鉢数を制限しています。
八重のドクダミもmyumamaさまのブログで知りました。
手に入って良かったですね。ひまわり、どうしますか?
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 16:16
aba-n-cさん👋

ニオイゼラニウム、そうなんですか❓
蚊にも効き目あるのかしら💕

前回のドクダミの記事の時に増えるから地植はしない方がいいとありました。
マンションで土がありませんので、鉢植えで育てようと思います。

Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 16:23
usaさん👋

ゼラニウムと違ってニオイゼラニウムは、薫りが良いので好きなんです💕

お家に飾るお花の金額として、1000円ぐらいが妥当かと😍
まさにおんなじ金銭感覚💕笑

ひまわり、検索したらやっぱり窮屈そう💦
根っこが弱るので移植は、出来ないらしいです💦

ポット苗ならそのまま植えられるそうですが。
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 16:26
ちょびんこさん👋

やっぱり虫除けになるんですね~(#^.^#)
蚊が大嫌いな私、もっと増やしてニオイゼラニウムさんにもガンガン働いてもらいます💕

んふふ~😍
枯らさない秘訣は、ほったらかしよぉーん😁
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 16:34
マロンメゾンさん👋

買ってきたグリーンが勝手に根っこが出てました😍
近所のお花やさん、私がこのニオイゼラニウムが大好きな事を知っているので、かなりの確率でアレンジに入っているんですよ~(#^.^#)

なので今まで、根っこが出てもなんか当たり前で💦
棄てちゃってました。

今回は、ブログネタに植えたという次第です😍💕笑
こんなに育つなら、前のも棄てなきゃ良かったわ~💦

ひまわり、植え替えがダメだそうで💦
間引くのも、根っこが絡んでるといけないから、切らないとダメだそうです💦
どの子にするか悩みどころです💦
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 16:37
またまた、usaさん👋

いらっしゃいませ👋
大雨警報出てたのですか💦
今、帰って来て、コメント見てビックリ😱

知らないって怖い((( ;゚Д゚)))

ご心配ありがとうございます。
大丈夫でしたよ👋
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 16:42
albanyさん👋

園芸店よりも、花屋さんの切り花での方が出回ってるとして思います💕

すぐに根っこが出ますから、小さな鉢植えにしてはいかがですか😍

皆さんが仰ってる様に虫除けにもなりますし、良い薫りです💕

八重のドクダミも、枯らさない様にしないと。

ひまわりは、少し間引かないといけないようです💦
みんなかわいい子なのに、どの子にするか悩みます💦
Commented at 2019-07-04 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myumama3434301 at 2019-07-04 23:11
22:50分の鍵コメさん💕

心配してましたのよ~💦
大捜索しようと思ってました。
今そちらに伺います💨💨💨

by myumama3434301 | 2019-07-03 16:42 | 暮らし | Comments(14)