今まで頑張って来たんだもの。

実は私、結婚して、すぐに同居して、祖母、義両親、私達夫婦、同じ敷地に食事、義母は、風呂付きの下宿(?)アパートを営んでおりました。

家族の食事はもちろん、下宿の5人分の食事の手伝い。
結婚してからその様な方々が居てびっくりしましたわ💦
しかも、主人はその事を黙っていたのよ。

恥ずかしながら、跡取りとして、散々甘やかされて育った私。
いきなり大家族の食事の手伝いは、なかなか大変な事。
夕方から夜にかけて、お仕事から戻って来た皆さんに食事を出し、片付けたら、今度は家族の食事。

その間に皆さんにお風呂にも入って貰い、(食事、お風呂は母屋に来て貰っていました)
私が、お風呂に入るのは、一番最後で。
皆さん、きちんとした方ばかりでしたので、見た目には、そんなに汚いとか感じた事は無いけれど、正直気持ちの良いものではなく。
まぁあの頃は、若かったのよ😳
何でもやれと言われて出来た時代。
そのうちお嬢が、産まれ、祖母を介護して看とり、転勤で福島に息子も産まれて。
孫を見せるのは、親孝行だと毎週末、GW、年末年始、夏休みは、義両親の所に。

ここまで書いて、よくやったわ~😱私を誉めてあげたい。

農家に嫁いだ義姉の所に、田植えと稲刈りは、必ずお手伝いに行くし。
お昼のエビフライを120本揚げたこともあるのよ。

マザコンの主人とふたりの子供を育て、義父を看とり、義母が入院したと言えば頑張ってお世話をし。

樹木希林さんの言葉を借りれば、重しとしての家のリフォームをお願いして義母と過ごそうと思っていた。
32年、いろいろとあったけど、嫁姑の関係は良好な方だと思ったのですが💦
傍で、みていた主人に理解してもらえなかった事が一番辛いですね。
しかも、交換条件だなんて。

高齢になると間取りが変わるといけないと言うので、間取りはほぼ変えずにあーしてこーしてなんて、夢をみてましたわ~💕
今じゃ、無駄な事でしたけど。

昨日のコメント、いいねを頂いていつも思うのですが、ブログを通じて勇気や元気を貰って、頑張れるのです。
32年そばに居ても私の事がわからない誰かさんよりもずーっと。
ブログを始めて、半年ぐらいかな?
短いお付き合いの皆様の方が、私の事を想って下さってる、主人や義母に怒ってくれる、味方だよ、同じ気持ちだよって言ってくれる、ほんとに有り難くって、泣けて来ます。

正直、夕べは寝返りばかりであまり寝つけなくて。
頂いたアドバイスに、今は静観してみてはとありましたので、今まで頑張ったご褒美として、義母の事を考えなくて済む時間を貰ったと思うことにします。

朝から凄い雨☔
お掃除をしたら、銀行、郵便局にも。
さっ、頑張ります~💪

ちなみに、主人の名字全国に480人しかおりませんでしたわ~💦
1万4800人に戻っても、良いかなぁ~😌

今週のみゅうのお花🐱
e0392895_15402281.jpg

[PR]
by myumama3434301 | 2018-09-25 08:39 | 義母の事 | Comments(8)
Commented by Blue-salvia at 2018-09-25 10:37
myumamaさん、おはようございます〜♪

本当に良く頑張って来られたのね。
若いから出来たと言うのもあるわね。
でも、普通の人なら逃げ出したくなりそう!

私は実家が8人の大家族でした。
お風呂に入るのはいつも一番最後にされたので、リフォームするなら洗面所とバスルームは2つにと提案するつもりでした。洗濯機も一台だと、私が使える時間は午後でした。

だから、リフォームで解決する問題は沢山あるのに、お義母様の泣き落としはズルいです。

マザコンの旦那様は一筋縄では行かないですね。ウチのオットもそうだけど、義母の影響力が強くてどうにもなりません。日に何度も手を洗えと言われるし、オットの実家に行くと更に強烈になります。義母の家だから…。
理不尽で余りの言われように泣ける時がありますもん。

今は、考え込まないようにして、ご実家に帰られてご両親に甘えて来たら如何ですか?
1人で居るより、誰かと居た方が鬱にならずに済みますから。いつもmyumamaさんの味方です。


Commented by gallery-asaba at 2018-09-25 14:08
みゅうママさん、本当によく頑張って来られましたね。
しかもお嬢様育ちでありながら、よく耐えられたと思います。
ご主人様が結婚前に実情を話していらっしゃらなかった事、スタートの時点でまずフェアではなかったですね。
それだけの経緯がありながらの現在の反応は、当然納得できないものだと思います。
仰る通り、全てをご覧になっていたはずのご主人様の態度が一番こたえますね。
男の子は皆多かれ少なかれマザコンの要素を持っているものだし、義母さん達がみゅうママさんの厚意に気付かれる事もまだ期待したい。
せっかく今まで良い関係を築いてこられたのだから。
皆さんが冷静になられる迄、もう少し時間を差し上げましょう。
それでもみゅうママさんの気持ちが通じなければ、その時又考えを次に進めればいいと思います。
12月、いっぱいお喋りしましょうね。


Commented by myumama3434301 at 2018-09-25 15:28
Blue-salviaさん👋
お返事遅くなってごめんなさい。
私は、大丈夫です👋
マンションは、私の家ですし、今までもいろいろとありましたからこんな事ぐらいでへこたれませんわ💪
あの頃とは違います😝
それに、両親に心配をかけるのも気が引けます。
Blue-salviaさんが、味方ですもの💪
頑張ります~👋
Commented by myumama3434301 at 2018-09-25 15:35
浅羽さん👋
確かにフェアでは無かったけれど、あの時は、笑って許せましたわ。
仰る通り、少し時間と距離を置けば、今よりは改善出来るのかも。
私も良い年齢になりましたので、焦ったりしません。
気長に待ちます。
そうそう😃💡
12月、たくさん食べて、おしゃべりさせて下さいね✨
わ~い🎶
なんか愉しくなってきました。
Commented by blue721b at 2018-09-25 16:07
ほんとに良く頑張って来られて
偉いです 凄いです

それ以上に賢い人ですね
自由になった時間だと切り替えて
今は 自分の居場所を大事に過ごして下さい

頑張って来た人にご褒美が無いはずない
きっと いい方向に進むはず👍😊




Commented by myumama3434301 at 2018-09-25 20:31
blueさん👋
blueさんのその一言で、気持ちのがさがさが、無くなった様です。
今が正念場、良い方向に進む事を私も願っています。
後、1ヶ月程で作品展ですね✨
素敵な作品ばかりなのでしょうね💕
もう少しです、頑張って下さい。
応援してます👋
Commented by orange-train101 at 2018-09-26 01:03
 男性から見ても 大変でしたね。
 リフォームもバリアフリーを考えての事だと思われますが、理解して貰えなかったのは残念ですね。
 旦那様方にお任せして良いのでは?(言い方は、悪いですが 少し苦労して貰った方が旦那様方にもわかることでしょう)
 的外れな事書いてしまってたらご免なさい。
Commented by myumama3434301 at 2018-09-26 08:24
orange-trainさん👋
男性からのご意見ありがとうございます。
解って頂いて、うれしいです全然的外れではないですよ。
そうですよね、親の事は、子供にお任せしましょう。
苦労したら私の努力も報われるという感じでとらえることにします。
あれから、トラ兄さん脱走してませんかぁ~🐱
<< 秋色のワンピース。 嫁は、所詮蚊帳の外ですわ~&#... >>